TUKUTTE_KAITEの日記

大田区こらぼ・情報交流室Ⅱのオーガニックカフェにて開催しております造形教室です♪

きらきら銀で♪

こんにちは★ 先週の「クロッキー」ご参加ありがとうございました!! 見ながら集中して描くって、普段しないので疲れましたよね(^^;) みんながんばりました(^^) 純粋に描くことも大事なのでまた素材を変えてまた企画してみたいと思います(^o^) さて、来月は…

宝石

今日から夏休みですね♪ 連日の暑さが続きますが、本日はサマースクールに行ってきます。 お題は「宝石を作ろう」です(^o^) 石ころを拾ってきて塗って制作。というシンプルな工程ですが、ジェッソを使って下地を作り、理想の色・模様を描いていってもらいたい…

クロッキー

こんにちは♪ 先日の「おままごとアート」ご参加ありがとうございました(*^_^*) 植物を見たり、触れたりしてからの行動は集中力が増す、との動物学者さんのコラムを先日拝見致しました。やはり自然は生き物には欠かせないのですね。ふむふむ。 こちらは草木の…

おままごとアート

ブログ、すっかり止まってしまっていて申し訳ありません・・・。 「ミリーの素敵な帽子」 低学年さんには難易度高いかな、と心配していたのですが、みんなが思い思いにんばって作っていました(^o^)ご参加ありがとうございました!!! さて来週は、「おまま…

作品

こんにちは。雨ですね・・・。 さて、講座でしています作品紹介のことで書きます。 読み聞かせもしていたりするので毎回ではないのですが、昔の作品から現代の作品など、様々な作品紹介をさせていただいています。 家でも子供たちに作品などを見せているので…

描き方

こんにちは。夏日ですね(>_<) さて、先日、幼稚園に置かれていた理想のケーキに応募しようと子供たちがケーキを描き始めました。 しかし、しかし・・・。どんなケーキにするか自由に楽しそうに描いていたんですけれども、立体感とか塗り方とか教えたのになっ…

すてきなぼうし2

暑くなってきましたね(>_<) さて、すてきなぼうし、どんなのだろう?と思われる方に参考までに写真アップします。 先週末にプラネタリウムに行ってきたので宇宙をイメージした帽子です。 なんちゃって宇宙でごめんなさい(^^;)しかも私サイズなので子供には大…

すてきなぼうし

こんにちは♪ GWもあっという間に過ぎてもう初夏な気分ですね! さて次回の講座は「ミリーのすてきなぼうし」です。 小学2年生の国語の教科書にも載っている、とてもかわいいお話しです。 お話から創造して自分だけのすてきな帽子を作りませんか? いつもは1…

ラップで遊ぼう♪

こんにちは。 暖かくなったり肌寒くなったり、と体調崩しやすい時期ですね。みなさまお身体ご自愛くださいませ。 さて、再来週の講座内容ですが、 「ラップで遊ぼう」です。 台所にあるラップを使って作ったり描いたりします♪ 透明なのでアニメのセル画のよ…

桜咲きはじめましたね♪

こんにちは。 桜が咲き始めましたね♪お天気イマイチですけど・・・。 オーガニックカフェの窓からはとてもきれいな桜が見られるそうです(*^_^*) 先日の月曜日はまだつぼみでしたが、今頃はきっと咲いていますね。こらぼの桜は花咲く期間が長い、と聞きました…

先週の

こんにちは。 みなさま春休みをいかがお過ごしでしょうか? うちは毎日遊びほうけています。新学期はどうなるのでしょう・・・。 先週の「花咲かじいさん」に参加してくれた子たちはエスキースに始まり、とても丁寧に作品を仕上げてくれました。そして、かわ…

鉛筆デッサン

こんにちは。 暖かくなったり寒くなったりの3月ですね。 お知らせさせていただきます。 鉛筆デッサンをベースに物の見方、描き方を学びたい方をお招きしたいと思います。 日時:「つくってみようかいてみよう」の終わった後、4時半頃から1時間 月に3回ほど …

文字で絵を描こう

先週末の「こらぼdeアート」本当にありがとうございました。 知っている子の入賞作品や、匠の技!といった作品、数々の思いを込めて作られた作品は見ていてとても楽しかったです(^o^) そして、3月も半ばになり、早い幼稚園はご卒園されたと聞きました。おめ…

花咲かじいさん

3月になりましたが朝晩はまだまだ寒いですね。 さて、27日の講座のお知らせです。 枝に描いて花咲かせましょう。「花咲かじいさん」です。 こちらで枝を用意いたします。 持ち物は ●クレパス、もしくはクレヨン ●お手ふきタオル です。 枝に絵を描く(模様的…

ぬりえ

こんにちは 3月に入り、春ですね。 先日の講座は作家「ピエール・ブリューゲル」の作品紹介から始まり 、塗り絵講座をさせて頂きましたました。 全体を見ながらきれいに塗っていく子、こだわりのある色合いで塗っていく子、持ってきてくれた塗り絵を一生懸命塗…

3月の

もう夕方ですね(>_さて、3月6日の講座は 「泡で描こう」 です。お子さん、お風呂で石鹸を大量に消費して遊んでいませんか?うちはしています…(T_T)でも、そんな体験も楽しいから。なので石鹸で泡を作って絵を描いてみましょう♪どんな風かと言いますと、画像を…

塗り絵のコツ

来週、予定していた「洗濯ばさみで遊ぼう」ですが、残念ながら需要がないようで・・・。 そして昨日、幼稚園お休みだった一番下の子が塗り絵をしていました。塗り絵を大人しくしてくれている時間は大助かりなのだけど、改めて見てみると下手・・・。ちょっと…

アートdeこらぼ

本日、「王様になれなかったカラス」の申込書を提出してきました。 選択肢が狭い中で選んだ額縁なので評価は微妙かもしれませんが、額もご用意いたしました。なので前回ご参加してくださった方は額なしで直接、こらぼ情報交流室Ⅰに作品をお持ちくださいませ…

洗濯ばさみで作ろう

こんにちは またもや来週の「洗濯ばさみで作ろう」のご案内です(^^; お家でできそうと突っ込まれそうな内容です・・。 ご周知の通り、凝ったおもちゃでない、洗濯ばさみで子供は十分に色々なものを作ってくれます。動物、わっか、山などなど作ってくれます。…

展示されたい方どうぞいらしてください♪

こんにちは 昨日はたまに雪交じりの冷たい雨で、とても寒かったですね・・・。 さて、前回お知らせいたしました「こらぼdeアート」の出展について、写真形態を確認致しましたところ、了承いただけました(*^^*) 今月第4月曜日の27日開催の「洗濯ばさみで作っ…

王様になれなかったカラス2

本日、「王様になれなかったからす」の教室が無事に終わりました。 ご参加してくださった方々、本当にありがとうございました。 女の子たちは色使いがとてもきれいでしたし、ちぎるのも上手!!今回で、カラスの作品制作3回目の息子ですが、女の子たちが描い…

ちらし2

学歴社会は崩壊しているといいつつも、学歴で何かと言われることもあったので、チラシに自分のことは名前しか記載していなかったのです。けれども、申し込みにあたってどんな人が講座をするのか情報が何もないのはやはり思うところもあり、お友達の一言に後…

王様になれなかったカラス

来週のお知らせです。 来週月曜日6日の講座はイソップ物語の「王様になれなかったカラス」 からの制作をします。 紙に描いて塗ってちぎって貼って。自分だけの王様カラス を描きましょう。 お話の中から想像、色の楽しみ、を体験したい子供さん、どうぞご参…

チラシ

おはようございます♪ 新しく作ったチラシとともに「つくってみようかいてみよう」 の宣伝をさせていただきます(^^; 日時:毎月第1.4月曜日 2時30分から3時30分 対象:幼児、小学生。小学生はホームルームが短い先生でないと間に合わないですよね・・。途中参…

つくってみようかいてみよう

ブログ始めました。 昨年末の初回「つくってみようかいてみよう」にご参加してくださった方々、そしてお知らせしてくださった方々、本当に本当にありがとうございました。 たくさんの子供たちが参加してくれたので、様々な作品を見られてとても楽しかったで…