TUKUTTE_KAITEの日記

大田区の造形教室を開催しています♪

作品

こんにちは。雨ですね・・・。

 

さて、講座でしています作品紹介のことで書きます。

 

読み聞かせもしていたりするので毎回ではないのですが、昔の作品から現代の作品など、様々な作品紹介をさせていただいています。

 

家でも子供たちに作品などを見せているのですが、最近思いました。学年が上がると単純な作品紹介だけではとどまらないことに・・・。技法や構図、色のことについてお話しできても、記憶力があまり機能していない私にとって歴史、宗教、風俗と絡めるとなかなか難しい(汗)奥が深すぎる・・・。

大学時代、西洋美術史、東洋美術史の授業で寝てしまったことを後悔しています・・・。薄暗いスライドって寝てしまいますよね・・・。

 

でも、色々なママさん方がいらっしゃいますよね。みなさん驚くような経歴、特技をお持ちで、子供がいなかったら知り合えないような方々ばかり。

旅行好きのママさんでしたら、世界遺産のコロッセウムやカッパドキアに行ってきた、なんて写真をみせながら子供たちに話したりしたら、子供たちも違う観点で見られてとても素敵でしょうね(^o^)と思う今日この頃でした。

 

では、5月ももうのこり僅か。梅雨に負けないように気分を盛り上げて過ごしたいですね☆