TUKUTTE_KAITEの日記

大田区の造形教室を開催しています♪

生涯学習

こんにちは☆

 

いよいよ12月ですね!!

 

さて、ドラムについてです。え?ってなりますよね(^^;)

実はこらぼの美術室の奥に防音室がありまして、そこでうちの子供たちがドラムを教わっているのです♪

大人用のドラムセットなのですけど、5歳の子もハマって一生懸命叩いています。定期的にレッスンをお願いしていますし、家でも練習しているし、なにより先生が優しくご指導してくださっているから子供たちも上手く出来ると嬉しそうにしています(^o^)

 

思い返すこと何十年前、ピアノやフルートも習っていた私ですが、音楽系の先生ってめっちゃくちゃ厳しいですよね(>_<)かなり怖かったのでビビってしまい、上達しませんでした・・・。で、そんな音楽才能0どころか-50くらいの私ですが、家で先生に教わって作ったドラムで練習して楽しく叩いています(*^_^*)

 

ピアノはビシッと楽譜通りに弾かないといけないような気がしますが、ドラムはリズムが合ってれば作品のように融通がきくとのことです(^o^)目から鱗です~☆ある程度のルールはあるけど、自由度が高いって好感度高いです♪

 

大人になってから始めることって、特にドラムは右手、左手と足を別々に動かすので、最初は無理無理!って思いましたが、慣れるとできるようになってとても楽しいです!

 

デッサン教室も、大人の方はきっと無理無理って思われてる方多いんでしょうね~。でも何歳になっても始めれば出来るようになるし、子供も、「つくってみようかいてみよう」での作品作りと同じように型にはまったことよりも自由度の高い自分なりに表現出来ることって幸せですね(*^_^*)

 

と、最後は軽く講座のおすすめになってしまいました(^^;)

 

でも、ドラム、本当お勧めです♪ボケ防止にもなるかな(^^)今日も楽しく叩きます♪